最高のサプライズプロポーズを成功する場所や演出を一挙公開!プロポーズ応援ポータルサイト「プロポーズ大作戦」

プロポーズ大作戦 TOP > サプライズプロポーズのお役立ち情報 > タイプ別プロポーズのセリフ集 失敗・がんばりましょう編

失敗・もっとがんばりましょう編

懇願するプロポーズはNG!

今は俺のことを好きじゃなくてもいいから、結婚してください

今好きじゃないのに、結婚してから好きになる可能性は、かなり低いでしょう。相手の女性がそれだけ魅力的なのはわかりますが、女性側からしてみれば「じゃあ、私の気持ちはどうでもいいの?」と思われてしまいます。自分本位な人間だと烙印を押されないためにも、避けたほうが無難です。

曖昧なプロポーズはNG!

ずっと一緒にいよう

シンプルでかっこいい!と思っている男性も多いようですが、言われた女性の立場からすると、「これが果たしてプロポーズなのかどうか悩む」という声をよく聞きます。男性側も気持ちの高まりから、つい口にしそうなプロポーズの言葉。ですが、プロポーズとしてはわかりづらくインパクトも弱いでしょう。「ずっと一緒にいよう」に自分なりの言葉をプラスして、ビシッと決めることをおすすめします。

弱気なプロポーズはNG!

「キミを幸せにできる自信はないけど、結婚してくれませんか?」
「こんな人生だけど、僕についてきてくれませんか?」
「僕と結婚してみませんか?」

人生の一大イベントであるプロポーズ。男性だって自信がないから、ついこんなセリフが口から出てしまう気持ちもわかります。ですが、女性にとっては、「プロポーズぐらいは少し強引に決めてほしい」もの。あまり弱気なプロポーズは、その先の将来に不安を持たせる可能性もあるので、疑問形ではなくはっきりと言い切りましょう。

軽いノリのプロポーズはNG!

「籍でも入れてみる?」
「結婚しちゃう?」

「ちょっとコンビニ行く?」程度の軽いノリに聞こえてしまうこれらの言葉。あまりかしこまったプロポーズは恥ずかしい、という気持ちもわからなくはないですが、これでOKする女性は少ないと思った方が賢明です。

周囲に流されてのプロポーズはNG!

親に、そろそろ結婚しろって言われちゃってさ

これもつい言ってしまいそうなフレーズですが、絶対にダメ。「結婚するのは、あなたの意思じゃないわけ!?」と、女性の気分を害する可能性大です。「結婚を自分で決められない男」だと、愛想をつかされるかもしれません。

俺たちも、そろそろ結婚しよっか?

一見良さそうなこのフレーズですが、この「そろそろ」という言葉が曲者。「周りが結婚ラッシュだからそろそろ」とか「そういう時期だから仕方なく妥協して」という雰囲気を醸し出していると女性は感じ、あまり良い気持ちがしないのです。

経済面をアピールしたプロポーズはNG!

「二人で住めば、家賃が半分になるね」
「一緒に暮らせば、お金がかからないよ」

結婚は現実。愛や恋だけでは生活していけないことは事実です。だからこそ、せめてプロポーズぐらいはロマンティックに決めてほしい!と、女性は願っているものなのです。これでは、せっかくのプロポーズも幻滅されて終わり…ということになりかねません。

キャリア女性へのプロポーズにはNG!

「毎朝、君のいれたコーヒーが飲みたい」
「毎日、君の作った味噌汁が飲みたいな」

一昔前なら女性ウケしたプロポーズのセリフかもしれませんね。ですが、結婚して共働きの家庭も多いので、「二人で分担してやるのが当たり前でしょ!」と思っている女性も多いはず。経済力があり専業主婦になってもらうことが前提なら百歩譲って「アリ」かもしれませんが、誤解を招く可能性もあるので注意が必要です。

僕が幸せにしてあげるね

男らしくて素敵なフレーズに聞こえますが、「してあげる」と言われてしまうと「押しつけがましい」「恩着せがましい」と感じる女性も多いようです。特にキャリア女性にしてみれば、「幸せは自分の力でつかむものだ」と思っているのではないでしょうか。せっかくのプロポーズで反感を買われないためにも、避けたほうが良いでしょう。

こういうのもあり!? プロポーズ体験談(20代・女性)

もともと気の利いたことを言えるタイプじゃなかったカレ。だけど、プロポーズぐらいは少しムードを出してほしかったなあ〜と思います。私の場合は、長く付き合っていたこともあって、すでに緊張感もなくなっていたのかもしれません。
だからって、二人で豚骨ラーメンを食べている時に、「籍でも入れてみる?」っていうのは、さすがにどうかと…。一瞬、「コイツ、何言っちゃってんの〜?!」って思いましたよ。 ノリも軽すぎるし、シチュエーションも最悪。ラーメン屋さんには申し訳ないですが、プロポーズするならそれ相応の場所やタイミングがあると思うんですよ。カレの性格はよくわかっていたし、カレのことも好きだったから結婚を決めましたが、プロポーズとしては失敗でしょうね。

こういうのもあり!? プロポーズ体験談(30代・男性)

ちょうど2ヵ月前に、3年付き合った彼女にプロポーズしました。今さらサプライズ演出をするのも恥ずかしいけど、このままズルズル付き合っていくのも良くないと思って。彼女も同じ気持ちでいてくれると思っていたので、「俺らも、そろそろ結婚しようか」と言ったんです。そしたら、なぜか怒っちゃって…。
後になって聞いたら、「私と結婚したい!っていう強い気持ちがまったく伝わってこなかった…」って言われましたよ。「3年付き合ったから、結婚したほうがいいのかな〜ぐらいの気持ちなら、結婚しないほうがまし!」とも言われて、深く反省。僕としては、彼女とだから結婚したい!と思っていたのに、伝わらなかったんですよね。その後、きちんとプロポーズをし直して、彼女からOKをもらいました。今は、結婚に向けて準備中です。男の思い込みには気をつけねば!と、肝に銘じています。

パーフェクトプロポーズプラン カフェ・カイラ舞浜店の貸切プロポーズプラン オシャレなガーデンテラスレストランを舞台に、薔薇の花束でプロポーズしてみませんか? プロポーズ成功談募集中 プロポーズ案内人ミカ プロポーズ案内人が紹介するミカのプロポーズ体験談 プロカメラマン乗船プラン スタッフブログ フェイスブック

サプライズプロポーズフォトプラン

ページトップ

ページトップ