最高のサプライズプロポーズを成功する場所や演出を一挙公開!プロポーズ応援ポータルサイト「プロポーズ大作戦」

プロポーズ大作戦 TOP > サプライズプロポーズのお役立ち情報 > プロポーズするならこの勝負服(スーツ/ジャケット)

プロポーズするならこの勝負服(スーツ/ジャケット)

勝負服を選ぶポイント

プロポーズの勝負服を選ぶ時のポイントは、「いつもと何か違う」空気を彼女にさりげなく意識させることが大切です。
その場の雰囲気やTPOを頭に入れておくのはもちろんですが、その中でも少し変化をつけることで、女性側も「特別な日」だと感じることが出来ます。そして、女性はそんなちょっとした変化に期待し、ドキドキするものなのです。
男性にとっては、「今日は、この服でプロポーズを決める!」という強い気持ちが一番大事。自分のお気に入りの一着があれば、それが何よりの勝負服になります。お気に入りの服や、その日のために用意をしてバッチリ決めた勝負服が与えてくれるのは自信。そして、自分を前に押し出す勇気です。まさに「ドレスフォーサクセス」という考え方がぴったり。服には、そんな不思議な力があることを頭に入れておくと良いでしょう。

勝負服→キレイ目カジュアル

どんなシチュエーションで、どのタイミングでプロポーズをするのかによって、勝負服も変わってきます。スーツやジャケットを身に着けるほど堅苦しくないシーンの場合には、キレイ目なカジュアルにまとめるのがおすすめ。具体的には、カーディガンを中心にコーディネートしたスタイルです。
特に淡い色合いのピンクのカーディガンは、柔らかさと知性を感じさせてくれるので、女性ウケも抜群。また、ニット素材でできたテーラードジャケットも爽やかな印象を与えるので、カーディガンと同じようにキレイ目カジュアルには外せないアイテムです。それに白いシャツを合わせるのが、キレイ目カジュアル勝負服の鉄板。プラス暗めの色のパンツを合わせることで、全体的に引き締まった印象ですっきりと着こなせます。ドライブデートやテーマパークなどでのプロポーズを考えている男性には、ぴったりの勝負服と言えるでしょう。
プロポーズするならこの勝負服(スーツ/ジャケット)

勝負服→ジャケパン

ジャケパンとは、その名の通り「ジャケット+パンツ」スタイルの略。スーツの様に上下同じものではなく、ジャケットとパンツをそれぞれ別々で使うスタイルのことです。 スーツよりもややカジュアル感が出るのと同時に、コーディネート次第ではオシャレな印象を与えることが出来ます。プロポーズの勝負服としてジャケパンを取り入れるなら、ネイビー系のジャケットに無地または柄の入ったグレーのパンツを合わせるのが王道です。
そこに、ブラウン系のベルトや靴、小物をプラスすると軽やかな雰囲気が出るのでおススメです。カジュアルすぎるチノパンを合わせと、「おやじゴルファー」のようなスタイルになってしまうので厳禁です。
スーツと違ってジャケパンならノーネクタイでもサマになるので、プロポーズのシーンを選ばずに使えます。ちょっとドレスアップしたい時には、ネクタイやポケットチーフ、ストールなどでアクセントにすると、より「特別感」がアピールできて良いですよ

勝負服→スーツ

プロポーズの勝負服と言えば、やっぱりスーツ!とお思いの方も多いかもしれませんね。普段着慣れたビジネススーツでも問題ないのですが、できれば少し華やかな生地やトレンドを意識したデザインのオーダースーツがおすすめです。上質なスーツを身に着けると、それだけで自信が持てるようになるから不思議。ビジネスシーンでは少し派手かも?と思えるようなスーツでも、「特別な日」を演出するにはぴったりです。
とはいえ、プロポーズの時にしか着られないようなスーツをオーダーするのは、もったいないという声が聞こえてきそうですね。その後もイベントやパーティー、結婚式の二次会などにも使い回しが利くので、少し華やかなオーダースーツを1着仕立てておくと便利です。素材が良く自分の体型にぴったり合ったシルエットのオーダースーツは、自信を与えてくれるはずです。一生に一度の勝負スーツなら、ブラック系の上下でキマリ。礼服っぽくならないように、生地に地模様が入っているものや、光沢のある生地を選ぶのが良いでしょう。
ワンランク上のオンリーワンスーツ ヒルズメンズ倶楽部

勝負服を選ぶポイント

プロポーズの勝負服を選ぶ時のポイントは、「いつもと何か違う」空気を彼女にさりげなく意識させることが大切です。
その場の雰囲気やTPOを頭に入れておくのはもちろんですが、その中でも少し変化をつけることで、女性側も「特別な日」だと感じることが出来ます。そして、女性はそんなちょっとした変化に期待し、ドキドキするものなのです。
ホワイト
白は、相手に対して清潔感や誠実なイメージを与えます。そして、何かが新しく始まる予感を感じさせる色でもあります。そのため、白いシャツは勝負服には外せないポイントと言えるでしょう。
レッド
赤い服を着るとモチベーションが上がり、何かに挑戦しようという気分になります。自分を勢いづけプロポーズするのに、ぴったりと言えます。勝負服の差し色に使うことで、垢抜けた印象になります。
ブルー
紺や青系の色には、心理的に落ち着きを与える効果があり、冷静に物事を判断できると言われています。相手に対しても、「真面目で信頼できる人」という印象を与えます。ネイビーのジャケットは、ジャケパンスタイルの勝負服にもおすすめです。
グリーン
緑には、心身ともにリラックスさせ、精神的に安定をもたらす色だと言われています。安心感を与えながら、相手を説得したい時に使うと効果的です。
イエロー
黄色を身につけると気持ちが明るくなり、表情が豊かになります。また、相手を楽しい気分にさせ、人に喜びを与える色だと言われています。
ブラック
黒い服は、オシャレで都会的なイメージや高級感を与えます。「特別な日」を演出するのにぴったり。勝負服としてスーツを選ぶなら、ブラック系でカッチリするのもおススメです。
パーフェクトプロポーズプラン カフェ・カイラの貸切プロポーズプラン プロポーズ成功談募集中 プロポーズ案内人ミカ プロポーズ案内人が紹介するミカのプロポーズ体験談 プロカメラマン乗船プラン スタッフブログ フェイスブック

サプライズプロポーズフォトプラン

ページトップ